50yearanniversary50年から100年へ
WORKS
建築・土木

小阪こども園が竣工しました

建築・土木
|
2017. 05. 15

昨年6月から約10カ月にわたり進めてまいりました「東大阪市立小阪こども園」が竣工しました。

 

「認定こども園」は、幼稚園と保育所の両方の機能を併せ持った施設で、その両方の役割を果たす施設です。更に、認定こども園に通っていないお子様に対しても、「子育て相談」や「親子の集いの場」提供など子育て支援を行うための施設です。

 

工事場所は、弊社本社が所在する大阪府東大阪市です。同市では初となる公立認定こども園で、「子供・子育て支援新制度」にもとづき旧東大阪市立小阪幼稚園を認定こども園に移行するための建て替え新築工事です。
工事内容は「既存園舎の改修工事」「本棟園舎の解体工事」「本棟園舎の新築工事」「屋外整備工事」と多岐にわたりました。
今回の工事が待機児童解消への取り組みの一助となれば光栄です。

 

なお、工事期間中は、近隣にお住いの皆様、隣接する小阪小学校の皆様にもご協力いただき、安全でスムーズな工事を実施することが出来ました。今回の工事で共同企業体を結成しました長瀬建設株式会社様ともども厚く御礼申し上げます。

 

■建物概要
・本棟園舎 鉄筋コンクリート造2階建 延床面積1,550.29㎡

■東大阪市立小阪こども園(平成29年4月1日開園)
http://www.city.higashiosaka.lg.jp/school/kosaka-p/

 

正門前

 

外観①

 

外観②

 

プール

 

室内